ヨーグルトは、便秘改善や、美容、ダイエットに効果が期待できると評判ですが、過剰摂取は遅延型アレルギー、肥満の原因になる危険性があります。そこでヨーグルトの食べ過ぎが原因で起こる怖い体へのデメリットをご紹介します。 便秘を改善するためにヨーグルトを食べたのに、効果が感じられなかった経験はありませんか。そのようなときは、食べ方を変えてみるといいかもしれません。ここでは、その理由とポイントについて説明しています。, 便秘を解消するためにヨーグルトを食べているはずが、まったく効果がない場合があるかもしれません。これは、なぜでしょうか。理由とヨーグルトを効果的に利用するポイントについて説明します。, ヨーグルトの食べすぎで便秘になる、ということは考えづらいです。ただし、食べ方で効果が出にくい場合はあるでしょう。効果を急ぐあまり、ヨーグルトを食べ過ぎていませんか。一度に大量に食べても整腸作用が高まるわけではありません。大切なのは、毎日コツコツ食べる習慣をつけることです。, また、ヨーグルトを効果的に利用するには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。効果を感じない場合は、このポイントの何かが抜けている可能性があるので、チェックしてみましょう。, ヨーグルトを食べても便秘が改善されないのはどうしてでしょうか。考えられる理由を3つご紹介します。, 腸内環境を整えるには、ビフィズス菌や乳酸菌の摂取が有効と考えられています。ただし、ビフィズス菌と乳酸菌が入っていれば100%効果を得られるわけではありません。大切なのは、自分の腸と相性がいい菌を見つけることです。, 人の腸内には、細菌がおよそ100種類、数にすると100兆個も生息していることが知られています。それらは、善玉菌・悪玉菌・中間菌(善玉菌・悪玉菌の優勢なほうに加勢する菌)の3つに分けることができます。健康的な腸は、善玉菌が多く酸性に保たれています。この酸が、悪玉菌を抑えて腸を清潔に保ちます。便秘知らずの腸を保つには、いかに善玉菌を増やして腸内を酸性に保つかが重要です。, しかし、腸内細菌の構成は人によって異なるので、どのようなビフィズス菌と乳酸菌が合うかも人によって変わってきます。ある人には効果がある菌でも、自分にはそれほど効果が感じられない場合もあるということです。, ヨーグルトに含まれている乳酸菌・ビフィズス菌にはさまざまな種類があるので、整腸作用を高めるサポートとしてヨーグルトを活用する場合は、まず自分の腸と相性がいい菌を探すことが大切です。菌との相性によっては便秘が改善されないことや、かえっておなかがゆるくなる場合もあるので、注意しましょう。, 便秘を改善するには、水分が必要です。ヨーグルトを食べるだけでなく、日ごろから水分を十分に摂りましょう。一気にたくさん飲んでも尿として排出されてしまうだけなので、こまめに飲むことが大切です。, お茶やコーヒーは飲みやすいかもしれませんが、カフェインの入っている飲み物は利尿作用があり、飲む以上に排泄される可能性があります。水分補給として飲む場合は、水か白湯、カフェインレスの飲み物がおすすめです。, そもそも、便は体に栄養素として吸収されなかったものの固まりです。そのため、便の材料となる食物繊維を十分に摂る必要があります。また、食物繊維には善玉菌の栄養源となって働きをサポートする役割もあるので、便秘を解消するには意識的に摂らなければならない栄養素です。, 食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。スムーズなお通じのためには、どちらもバランスよく食べることが大切です。それぞれの特徴と、多く含む主な食べ物をご紹介します。, 便秘解消のサポートとしてヨーグルトを活用する際は、まず自分の体に合った乳酸菌を探すことが大切であることがわかりました。また、ヨーグルトだけに頼るのではなく、水分補給や食物繊維の摂取など、日ごろからお通じをよくする食習慣を持つことも重要です。, 腸内の善玉菌を増やす食事も、便秘の解消に役立つひとつの方法です。便秘の改善のためには、腸内環境を整えてくれる善玉菌に大いに活躍してもらう必要があります。善玉菌を増やすには、主に2つの方法があります。, それぞれ単体でも効果的ですが、ヨーグルトと一緒に食物繊維やオリゴ糖を摂ると、善玉菌そのものとエサを同時に摂ることになるので、相乗効果が期待でき、より効率的と考えられます。, たとえば、キウイ、りんご、バナナなどのフルーツは食物繊維と同時にヨーグルトに足りないビタミンCも補える点でおすすめの組み合わせです。バナナにはオリゴ糖も含まれるので、特におすすめです。また、最近では乾物をヨーグルトで戻す方法も注目されています。切り干し大根、煎り大豆、乾しいたけなどをヨーグルトで戻して調理すれば、食物繊維はもちろん、豊富な栄養素が摂れるというメリットがあります。, ヨーグルトの食べすぎで便秘になることは、あまりありません。ただし、食べ方によっては効果を得られない場合もあります。なかなか便秘が改善されないときは、ヨーグルトの種類や食べ方を見直すと同時に、便通によい習慣を持つことが大切です。, ・ビフィズス菌Q&Aビフィズス菌研究所 http://bb536.jp/qanda/index.html, ・「腸内細菌と健康」厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html, ・腸を健康にする食生活後藤利夫 http://www.nyusankin.or.jp/health/pdf/Nyusankin_491_b.pdf, ・「便秘と食事」厚生労働省e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html, ・「便秘における食事療法」千歳はるか http://med.sawai.co.jp/oncology/advice/vol02/pdf/c2_01.pdf, ・サカイ優佳子(2015)『腸内フローラを整える決定版ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』栄養士佐藤秀美監修,主婦の友社. 便秘だから食物繊維豊富な野菜を多く摂ろうとしている人、ちょっと待った! その便秘、もしかしたら野菜の食物繊維でよけい悪化しているかも? 自分の便秘タイプを知って、身体に合った食物繊維を摂ろう。 - Part %page% //=c.offsetWidth&&0>=c.offsetHeight)a=!1;else{d=c.getBoundingClientRect();var f=document.body;a=d.top+("pageYOffset"in window?window.pageYOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollTop);d=d.left+("pageXOffset"in window?window.pageXOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollLeft);f=a.toString()+","+d;b.b.hasOwnProperty(f)?a=!1:(b.b[f]=!0,a=a<=b.g.height&&d<=b.g.width)}a&&(b.a.push(e),b.c[e]=!0)}y.prototype.checkImageForCriticality=function(b){b.getBoundingClientRect&&z(this,b)};u("pagespeed.CriticalImages.checkImageForCriticality",function(b){x.checkImageForCriticality(b)});u("pagespeed.CriticalImages.checkCriticalImages",function(){A(x)});function A(b){b.b={};for(var c=["IMG","INPUT"],a=[],d=0;db||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". 便秘のため便が排泄されないと、腸内で便に含まれている水分が再吸収されてしまい、ますます出にくい硬めの便になってしまったり、腸内の悪玉菌が増加し、ますます腸内環境が悪化してしまったりと悪循環に陥ります。そこで今回は、便秘の解消方法と予防についてお話します。 実際、いくつかのヨーグルトや乳酸菌飲料が便秘に対して効果があることは、臨床試験で明らかになっていますので、この話は信頼できるでしょう。 Copyright (C) 2021 病気の症状や治療法を伝えるブログ-WEBホスピタル All Rights Reserved. ヨーグルトの食べすぎで便秘になる可能性. //]]>, 「ヨーグルトはお腹の調子がよくなるし、ダイエットにもなる」と思い、つい食べ過ぎていませんか?, たしかにヨーグルトは、体に良い食べ物ですがそれは適切な量を摂取した場合に限ります。, 健康に良い食べ物でも、食べ過ぎてしまうとそれは体に悪い影響を及ぼしてしまうということがよくあるのです。, ヨーグルトは、牛乳などに乳酸菌を混ぜて発酵させた食品となります。このヨーグルトに含まれる乳酸菌がお腹の調子を整えてくれる善玉菌を腸内で増やしてくれるのです。, その結果、ヨーグルトを適量摂取することにより以下のような体に良い効果があらわれます。, 上述のようにヨーグルトを摂取することで腸内の善玉菌が増え腸内環境を整えてくれます。, ただお腹が弱い方は、冷たいヨーグルトだとお腹が冷えて逆に下痢などの症状があらわれてしまう可能性もあるので、ホットヨーグルトにするとより便秘・下痢の改善に最適です。, ヨーグルトには、ビタミンB2がたくさん含まれています。このビタミンB2は脂肪燃焼を促進してくれる効果を持っているので、ダイエットに向いている食品として有名です。, これは、夜寝る前にヨーグルトを食べることにより、整腸作用を促し寝ているときの消化を手助けしてもらうという方法です。, つまり、腸内での免疫力を高めて風邪やアレルギー反応などを起こしにくくしてくれるのです。, ヨーグルトにはカルシウムがたくさん含まれています。このカルシウムは神経を休めてくれるリラックス効果を持っているのです。, ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸を刺激して便通がよくなり、体内の老廃物を外に出してくれます。, 上記のようにさまざまな効果があるヨーグルトですが、食べ過ぎると逆に体に悪影響を及ぼしてしまいます。, ヨーグルトの摂取量の目安としては、1個80gほどの食べきりサイズのヨーグルトで1~3個と言われています。, また商品によっても異なりますが、飲むヨーグルトの場合は1日100mlが目安と言われています。, 以上の目安となる摂取量よりも過剰にヨーグルトをいつも食べていると、次のような症状があらわれる可能性があります。, ヨーグルトには、酸が含まれていて、さらに油分も含まれています。そのため、食べ過ぎると胃のぜん動運動の機能が低下し、胃もたれを感じるおそれもあるのです。, ヨーグルトの効果として便秘や下痢の改善を紹介しましたが、食べ過ぎると逆にお腹がゆるくなったり、便秘になったりすることもあります。, ヨーグルトの種類によって含まれている乳酸菌の種類も違ってきます。つまり、「乳酸菌」と一言にいってもいろいろな種類の乳酸菌がいるのです。, そして、自分が持っている乳酸菌と違う型の乳酸菌が腸内にたくさん増えてしまうと腸内環境のバランスが崩れてしまい、下痢や便秘を引き起こしてしまうのです。, なので、体調が悪いときにヨーグルトを食べ過ぎてしまうと、お腹が痛くなったり、吐き気をもよおしたりすることがあります。, ヨーグルトの食べ過ぎにより、カロリーや油分、糖分を取りすぎて逆に太ってしまうこともあります。, ほどよくヨーグルトを食べていれば脂肪燃焼作用によりダイエット効果が見込めますが、食べ過ぎると太ってしまうこともあるので注意しなければなりません。, ただ、自分に合わない種類のヨーグルトをたくさん食べたりすると、逆にお腹の調子が悪くなってしまったり、太ってしまうこともあるので食べ過ぎには注意しなければなりません。. 食べ過ぎによって便秘になった場合には消化不良が考えられます。 【栄養士監修】ヨーグルトが持つ健康・美容への効果を解説。「ヨーグルトの種類で効能も変わる?」「どんな食べ方がおすすめ?」ホットヨーグルトが良い理由、玉ねぎや大根おろしなど以外な食材との … ヨーグルトには「便秘の解消」「基礎代謝の向上」「食べ過ぎ予防」という3つの働きが期待できるためダイエット中の人にもおすすめの食品です。この記事ではヨーグルトの効果や、食べ方のポイント、ダイエットにおすすめのヨーグルトの種類などを紹介します。 ":"&")+"url="+encodeURIComponent(b)),f.setRequestHeader("Content-Type","application/x-www-form-urlencoded"),f.send(a))}}}function B(){var b={},c;c=document.getElementsByTagName("IMG");if(!c.length)return{};var a=c[0];if(! わが家の子供は小さい頃から便秘がひどく、 小児科でもヨーグルトをしっかり食べさせるように言われました。 でも、いくら良いと言っても、 食べ過ぎは禁物なんです! 食べ過ぎると、 ・下痢 ・便秘 ・体の冷え ・遅延型アレルギー ・肥満 [CDATA[ ヨーグルトは朝食べるのか、夜食べるのか、食前、食後でも効果が変わるって知っていますか? ダイエットに効果的な食べるタイミングから、おすすめの食べ方、食べることで期待できる効果まで。ダイエットに取り入れない理由がない、ヨーグルトにクローズアップしました! ヨーグルトは、便秘改善や、美容、ダイエットに効果が期待できると評判ですが、過剰摂取は遅延型アレルギー、肥満の原因になる危険性があります。そこでヨーグルトの食べ過ぎが原因で起こる怖い体へのデメリットをご紹介します。 ヨーグルト食べ過ぎるとどうなるか?乳酸菌がたっぷりだが、コレステロールに悪い影響を与えるとのこと。ホントかな?私自身、仕事や家事に追われて、気が付いたら1日が終わっていたことが多い。そんな忙しい日々を送っていると、ついつい後回しになってしま "),d=t;a[0]in d||!d.execScript||d.execScript("var "+a[0]);for(var e;a.length&&(e=a.shift());)a.length||void 0===c?d[e]?d=d[e]:d=d[e]={}:d[e]=c};function v(b){var c=b.length;if(0=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? 食べすぎ、飲みすぎで疲れた腸を整えたいけど、運動する時間がない!そんなあなたはヨーグルトでお疲れ腸を改善しましょう。毎日続けるのはちょっと…と思う方も、ヨーグルトならトッピングで味を変えられ、食欲がない時でも食べやすいので試してみませんか? (e in b)&&0=b[e].o&&a.height>=b[e].m)&&(b[e]={rw:a.width,rh:a.height,ow:a.naturalWidth,oh:a.naturalHeight})}return b}var C="";u("pagespeed.CriticalImages.getBeaconData",function(){return C});u("pagespeed.CriticalImages.Run",function(b,c,a,d,e,f){var r=new y(b,c,a,e,f);x=r;d&&w(function(){window.setTimeout(function(){A(r)},0)})});})();pagespeed.CriticalImages.Run('/mod_pagespeed_beacon','https://teru-saishin.com/yogurt-overeating-3469','bfgHp_XldL',true,false,'7ppFFUYa4qw'); 「ヨーグルトはお腹の調子がよくなるし、ダイエットにもなる」と思い、つい食べ過ぎていませんか?そこでここでは、ヨーグルトを食べ過ぎたときの影響などについてお伝えしていきます。